「アビエイター」~スコセッシは巨匠の道を歩んでる~

LINEで送る
Pocket

「ギャング・オブ・ニューヨーク」に引き続いてマーティン・スコセッシと
レオナルド・ディカプリオが再びタッグを組んだ作品です。
この映画は、レオナルド・ディカプリオが扮したハワード・ヒューズの半生を描いた作品です。

アビエイター 通常版
アビエイター 通常版

注)ご購入を検討の方は画像をクリックしてください





~ストーリーねたばれ~

冒頭、父の石油事業の財産で富を得たハワード・ヒューズが航空アクション映画「地獄の天使」を膨大な飛行機を用いて撮影する場面から始ります。しかし、ハワード・ヒューズは現状に満足せず、あるパーティーの席上で他の映画会社の監督に、カメラを貸してくれないかと申し込みます。で、その映画監督に「今、何台のカメラがあるのか?」と尋ねられ、ハワード・ヒューズは「20数台だ」と答え、皆あっけに取られ、「ビジネスマンはビジネスだけをしてたらいいので素人が簡単に映画など撮るものではないよ」と諭されます。皆は、内心、絶対成功しないだろうと馬鹿にしていました。このように、ハワード・ヒューズは、何においてもその業界の常識を覆す型破りです。予想に反して、この映画は大ヒットします。
また、ハワード・ヒューズは無類の飛行機マニアで、当時の最新の飛行機を自分の会社に制作させ、自分で操縦し、世界最速を記録します。
そして、第二次世界大戦のさなか、国から援助を貰い、輸送機をやはり自分の会社に製作させます。ハワード・ヒューズの完ぺき主義のせいで、この輸送機は現実には使用される事はなかったのです。このことが後々、大きな問題となります。
また、ハワード・ヒューズは、一般の旅客機ビジネスにも参入します。当時、国際線は一社が独占していたのですが、ハワード・ヒューズは、このことに大いに不満を持ち、その会社の株を買占めます。この事に、危機感を抱いた当の会社は、先の国から多額の援助を貰いながら、一度も使用される事のなかった輸送機に関して、ハワード・ヒューズを査問委員会に掛けます。
この頃から、ハワード・ヒューズは精神的に追い詰められ、おかしくなってきます。その描写とデカプリオの演技は素晴らしいです。
また、ハワード・ヒューズは、ギネスブックに載るような大変大きな旅客機を試作し、その飛行を成功させます。




~ストーリーねたばれ終わり~

全体としてスコッセシ監督は、ハワード・ヒューズの生涯を飽きささず、見事に映像化し、ディカプリオもその期待に応えています。
日本では、デカプリオは、レオ様とか呼ばれアイドル視されていますが、本国アメリカでは、演技者としての評価が高いそうです。
「ギャングオブニューヨーク」といい最近のスコッセシは確実に巨匠の道を歩んでいると思わせる作品でした。

トグサ的評価:★★★★星半分




スコッセシ監督は、ギャング映画に戻り来年「インフェルナアフェア」を公開されるそうです。

プチッと押してください。
人気ブログのバーナー

(Visited 21 times, 1 visits today)
LINEで送る
Pocket

34 thoughts on “「アビエイター」~スコセッシは巨匠の道を歩んでる~

  1. Finicky job. I become skilled at amazing extra concerning never-endingly specific blogs daily. It’ll regularly be inducing to learn to read articles off the novelists plus rehearsal a inadequately

  2. with associates like you to definitely give openly everything several persons would enjoy advertised being an electronic hardback to build approximately doughs designed for their particular bottom, mainly right away

  3. Hi, I do think this is an excellent website. I stumbledupon it ;) I may return yet again since i have bookmarked it. Money and freedom is the best way to change, may you be rich and continue to help others.

  4. You are extraordinarily great! I dont postulate I’ve got translate amazing a lot like this specific previous to. Hence wonderful to look available an important person with authentic being valid meant for gift this kind of question. I

  5. Not expensive Reproduction Pocketbooks Anyone pilot everyone through reveal that toolbox i stand facing issue each time i exploit this kind of advertising comprehending your current blog i happen in a position to undoubtedly use up.

  6. Identification really should speak to people in this article. That is not several obsession I! I reasonably like interpreting a upright support which will elect populaces think. In addition, various thankfulness permitting us in the direction of expansion!

  7. アビエイター

    アビエイター プレミアム・エディションアビエイター 通常版アビエイターアビエイター(スコア)アビエイターおすすめ度:★★★★ この映画は、マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ製作&主演で、銀幕と大空への夢を追い続け

  8. アビエイター

    THE AVIATOR 松竹 アビエイター 通常版 [監督]マーティン・スコセッシ [出演]レオナルド・ディカプリオ?   ケイト・ブランシェット    ケイト・ベッキンセイル    ジュード・ロウ    アレック・ボールドウィン    ジョン・

  9. れんさん、コメント、TBありがとうございます。
    ホ○エモンは、唐沢・山口夫妻をキャストするとか、でかい事言ってましたね^^

  10. トラバありがとうございます。
    そういえばホ○エモンも映画を撮るとかで話題になってましたね。

  11. 「アビエイター」

    AVIATOR〔名〕《古風》飛行士,航空士,航空機操縦士.現在ではpilot, captainが普通(プログレッシブ英和中辞典第3版)題名の意味が判りにくかったこともあって、アカデミー賞で話題になっていても全然興味はありませんでした。そろそろ上映終了って頃になっ

  12. アビエイター

       出演: レオナルド・ディカプリオ         ケイト・ブランシェット         ケイト・ベッキンセイル       &nbsp

  13. 『アビエイター』を観た

    原題:Abiator監督:マーティン・スコセッシ脚本:ジョン・ローガン出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット、ケイト・ベッキンセール 他http://www.aviator-movie.jp/

  14. FMKさん、pretty_kittenさん、TBありがとうございます。
    pretty_kittenさん、全くその通りですね。ただ、精神に異常きたしちゃって、本人は幸せな人生だったかのかどうか。まあ、アレだけ好きな事をできたら・・・。
    僕もレオの演技には感心しました。
    ゴダールに興味があるなんて通ですね^^

  15. アビエイター プレミアム・エディションDVD

    アビエイター プレミアム・エディションDVD父親の莫大な遺産を注ぎ込み、映画『地獄の天使』を監督したハワード・ヒューズは、映画のために私有空軍まで持つ破天荒な行いとキャサリン・ヘップバーンなど数々の女優との恋愛で、ハリウッドの寵児となる。また航空会

  16. アビエイター  レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット

    アビエイター プレミアム・エディションAmazon.co.jp 父親の莫大な遺産を注ぎ込み、映画『地獄の天使』を監督したハワード・ヒューズは、映画のために私有空軍まで持つ破天荒な行いとキャサリン・ヘップバーンなど数々の女優との恋愛で、ハリウッドの寵児とな

  17. アビエイター

    マーティン・スコセッシ監督レオナルド・ディカプリオ主演「アビエイター」実在したハワード・ヒューズの若き日を綴ったものだけど、ハワードは実に非凡な人生を歩み、映画の題材になるのも納得の人物でありました。英雄的でも感傷的でもなく、ただただ傍若無

  18. TBありがとうございました。
    本当にハワードは型破りな人物でしたね。ホ○エモンのようなお騒がせ人みたいな。
    好き嫌い分かれる作品ですね。
    レオの演技とゴージャスぶりに圧倒されました。

    ~ゴダールの記事も興味深く読ませてもらいました。

  19. トラックバックありがとうございます。
    しかし、間違ってトラックバックしてもらった記事を消してしまいました。できたら、もう一度同じ記事にトラックバックしていただけますか。よろしくお願いします。

  20. アビエイター

    このプログでは自分が見た映画について自分の思ったことや意見を書こうと思う。偏った意見になるかもしれないし、映画について勉強していると客観的にみてしまう傾向がある。見たい映画を探している時、このプログで今日見る映画はこれにしてみようと思ってく

Leave a Reply