バイク購入に当たって知っておきたいこと(盗難保険について)

LINEで送る
Pocket

せちがない世の中になって、犯罪をいかに予防するかを常に考えなければならない時代となりました。僕が住んでいるような地方でもバイク盗難等、当たり前になっています。

妹もなんと家に置いていてバイクが盗まれました。
そんなのあり!?

妹は、警察に盗難届けを出し、自分でも必死で探しました。けれど見つからない。当たり前です。盗んだ奴が、どこに置き捨てにしたのかなんか分かる筈がありません。


しかし、奇跡かマンションの管理人の方が警察に盗難バイクを届けてくださった結果、妹のバイクは無事、戻ってくる事ができました。
妹のバイクが盗まれたのは、これで3回目です。

僕のバイクは何故か1度も盗まれた事がありません。




・一つは、バイクの鍵を掛ける時は、必ずロックをしている事。

・繁華街などに止める時は必ずUブロックキーを掛けている事。

を心がけています。

これだけで10年間、同じバイクを使っていました。




カー・セキュリティー完全マニュアル (’05)
カー・セキュリティー完全マニュアル (’05)
注)購入を検討の方は画像をクリックしてください。

この間、10年ぶりに新しいバイクを購入したのですが、このバイクにはキーの差込口をふさぐフタのような装置があらかじめ付いています。
バイク屋さんによると、バイクを盗難する輩はこのキーの差込口を操作して盗難するらしいです。
そのため、キーの差込口をふさぐフタのような装置は大変、効果があるらしいです。

僕は、これで大いに安心しました。

しかしながら、友人から“バイク盗難保険”の事を聞かされ、興味を持っていたのですが、先日、バイク屋さんに寄ったついでにこの事を聞いてみました。

しかし、バイク屋さんの答えにガックシ。




なんとバイクの盗難保険は、バイク購入時にしか入れないそうです。ちなみに対物・対人などの保険は、後からでも入れるそうです。しかしながら、これも車のように年齢によって金額が異なるようですが。

皆さんもくれぐれも盗難保険を考えているなら、是非、購入時にお忘れなく!
プチッと押してください。
人気ブログのバーナー

(Visited 16 times, 1 visits today)
LINEで送る
Pocket

3 thoughts on “バイク購入に当たって知っておきたいこと(盗難保険について)

  1. プチさん、立派な犯罪者じゃないですか^^;
    密告しよーかな。

  2. 盗難保険って購入時にしか入れないんだ。
    僕も以前バイクを持っていて盗難保険に入っていたので。ただ、その購入した店のサービスで盗難保険は無料でした(o^∇^o)ノ
    その昔は実は盗む側だったので、この盗難保険は必要だなと感じました(^▽^;)
    盗んだ後は証拠の残らないようにガソリンがなくなると池に沈めます。
    雨が降らないと池が干上がって、バイクが出てくるのですが・・・。

Comments are closed.